「脂質異常症」あなたは大丈夫!?

脂質異常症」あなたは大丈夫?糖尿病、高血圧と並んで、3大生活習慣病といわれる

脂質異常症!?

生活習慣の変により、誰にでも可能性のある とても身近な病気になっています。

変わる食べ物、変わる日本人。

戦後の食糧難を乗り越え、多くの日本人が空腹を窮することなく食べられるようになったとされるのが、1955年。この頃から肉や乳製品などによる動物性脂肪や動物性たんぱく質の摂取比率が急激に増え、いわゆる「食の欧米化」が本格的してきました。

その結果が大きく影響しているとされるのが、生活習慣病の増加。脂質異常症高脂血症)もそのひとつで1980年代に入って病気の概念が鮮明化され、なんと患者数は現在までに20倍以上も増えています。

 

脂質異常症高脂血症)患者数は 

1984年は 約 10万9000人

2014年には約206万2000人

なんと約20倍!!予備軍を入れると とんでもない数字になりますね。。。

 

健康キーワード  脂質異常症

血中の脂質(コレステロール中性脂肪)のバランスが悪くなる病気で、3つのたいぷがある。

LDLコレステロール(悪玉菌)・・・・140mg/dl以上

HDLコレステロール(善玉菌)・・・・40mg/dl未満

中性脂肪・・・・・・・・・・・・・・・150mg/dl以上

●いずれのタイプもほとんど自覚症状がないが、メタボリックシンドローム動脈硬化の危険要因子。心筋梗塞脳梗塞の引き金になる可能性が高い。

●食生活をはじめとした生活習慣病の他、体質や他の病気などの影響で発症。

特に中性脂肪が高いタイプは食生活の影響が大きい。